インフルエンザワクチンの供給体制についての当院の状況  2019.9.27|川口市の耳鼻科をお探しなら「やじま耳鼻咽喉科」へ|川口元郷駅徒歩3分、川口駅徒歩12分

やじま耳鼻咽喉科

院長ブログ

インフルエンザワクチンの供給体制についての当院の状況  2019.9.27

やじま耳鼻咽喉科について 

インフルエンザワクチンの供給体制についての当院の状況  2019.9.27

以下に記載する内容は当院での話しであり、全ての医療機関に共通する内容ではありません。

3年以上前まではワクチンが必要な場合は、卸業者さんにワクチンを注文をすると、その分入荷していました。しかし、2年前からは前年の実績に応じて配分するという状態になりました(注文しても入荷しなくなりました。)。

よって、2017年は11月下旬から2-3週間ワクチンが入荷しないため、ほとんど接種できない状態になりました。2018年は予め人数制限をしたものの、足りなくなり、11月中旬以降さらに人数制限を強化するという状態でした。それでもワクチンが無くなり、12月中旬には接種できない日がありました。

そのため、今年も人数制限を行います。また13歳未満の人が必ず当院で2回接種できるとは言えませんので、ご了承ください。

また、卸業者さんからは、今年も去年と同じくらいの納入量になると言われています。

ページトップへ戻る